介護ブラックを知ろう!該当したら転職するべき?

こんにちは、介護の中の人です。

なにやら見たことのないアクセスがついてて困惑しております。

介護福祉士の処遇改善8万円は可能なのか? - 介護とか介護じゃない事とかの独り言ブログ

ショボブログなので閲覧つく事態が珍しいんですが…お金に直結する話題だから興味の引き方が普段の比ではないのでしょう。なのでとりあえず下書きから一つ投下します。せっかく来て頂いてるのに記事が少なくてつまらない思いをさせるのもアレですし…

 

という事でみんな大好き介護ブラックです。介護業界のブラック企業ってどれ位あるんでしょう?僕も統計を取った訳じゃないので(というか取れない)詳細はわかりませんが、大小問わなければ半数はブラックですよねきっと。もちろんうちはホワイトですよ!

それでは行きましょう!

 

 

介護ホワイトってどんなの?

そもそも介護ホワイトなどという言葉があるかすら知りませんが(笑)ざっくり思い浮かぶのは以下の企業ではないでしょうか?

 

  • 残業が無い、もしくは短時間であり残業分は貰える。
  • しっかりボーナスが出る
  • 処遇改善手当が妥当な額貰える
  • 休日がしっかり取れる
  • 施設や設備の整備がされている

 

こんな所じゃないでしょうか?というか、本来これが当たり前なんですよ。電通じゃあるまいし介護事業所ってシフトやなんかでうまく回せば変な残業をしなくても仕事終わるんですよ。利益だってちゃんと出るし(出ないなら撤退すべき)。でもこの当たり前の事業所にみんな憧れる、それが介護業界の現実です。

 

介護ブラックってどんなの?

 

まず言っておきたいのは、程度の違いがあろうとブラックはブラックです。少しくらいならいいじゃない、という事業所側の怠慢を受け入れてはいけませんよね。ざっくり紹介します。

 

  • 毎日残業している。みなし残業を貰っているが、それ以上の残業がある。
  • 休みが週1しかない
  • ボーナス無い…だと…
  • 処遇改善手当が明らかに少ない

 

ネットなんかでよく見ますね…これらは割と介護あるあるなんです。あるあるすぎて事業所側も労働側もブラックだと認識してなかったりもします。さらにパワーアップした介護ブラックRXが以下になります。

 

  • 処遇改善手当がボーナス代わりであり、ボーナスが無くなった

残念ですがどうにもなりません、転職してください。

  • 有給を使わせてくれない ※違法

有給は権利です、会社の許可など必要ありません。また、本人から申し出があった以上は断ることができません。

  • 勤務時間は現場に出ているので休みの日に事務作業(無給)に出ている ※違法

第三者が見て業務量過剰と判断できる場合、残務だろうが何だろうが時間外を含め支給しなければ労働基準法違反となります。

  • 他の人の名前で出勤 ※違法

論外です、介護保険法・労働基準法の両方に違反します。

  • 夜勤→明け→早番 ※違法

コチラも労働基準法違反。夜勤後は退勤時間から24時間の空きが必要です。時間によっては夜勤→明け→日勤もアウト。

  • 辞めさせない ※違法

何が何でも辞めてください。これも有給同様に会社の許可など不要。また、就業規則で「退職の3か月前に申し出る事」とか寝言を言っている場合がありますがこれは無効。法的には1ヶ月前で問題ないです。

 

 

笑えない話なんですけど、ブラックRXもあるあるなんです。ちなみに僕も社畜だった時期があります、しかもブラックRXの会社で毎日すごい量のお酒を飲んでました、酔って自然に寝るまでストレスで寝れなかったですね。本当に金の無い会社で、銀行から借金してボーナス払ってましたよね。

ただ、僕の場合は明確な目的があったので何とか耐えられました。ですが問題なのは、その目的が無いのに耐えざるを得ない、言わば完全に弱者サイドに回ってしまっている方々です。コチラは後述します。

 

なぜブラック化するの?

 

これはそれぞれ解説が必要なので箇条書きは避けますね。

 

経営陣が私腹を肥やしたい

 

たぶんブラックで働いてる人は一番最初に思い浮かぶと思います。確かにこのような経営者は一定数居るんです。しかも通常の売上だけではないからどうしようもない。

 

例えば処遇改善です。処遇改善加算として得た報酬は、処遇改善以外には使えない事になっています。でもでも抜ける所は抜けるんです。社長の娘が現場兼務のサビ管だったとします。処遇改善手当というのは、処遇改善加算として得た金額を対象者の処遇改善のために支給した金額が上回らなければなりません。100万を回収した場合は101万支給すればいいわけで、他にルールはありません。つまりこのサビ管に90万、あとの11万を残りの皆さんに分配するというヤクザ屋さん的な支給方法でも、実質OKという事になってしまいます。

 

また、処遇改善をボーナスの代わりにしてしまうというのも極めて悪質と言えます…が、違法ではないのでどうにもできません。ボーナスの支給というのは義務ではないからです。違法ではないからこそ逆に質が悪いですよね。

 

経営が下手

 まず利益の出ない会社の特徴的なのは下のリンクからどうぞ。 

 

倒産に次ぐ倒産…介護業界も経営下手では生き残れない! - 介護とか介護じゃない事とかの独り言

 

経営が下手という事は、当然会社にお金が無いんですね。つまり出したくても出せない状況になってしまい、結果としてブラック化してしまうというものです。

 

こんな事を言うと現場の方々に怒られそうですが、経営者にとって法人(会社)の存続というのは最優先事項なんです。会社が無くなってしまうと、働いている人はもちろん利用者さんや家族さんにまで迷惑を掛けてしまう事になります。

 

勘違いしないで下さいね、擁護しているわけではありません。会社を残すためにブラック化していい法律なんてありませんので。ただ、ホワイト経営者なら黒字化した際にボーナス的なもので補填してくれたりしますがブラックにそれはありません。会社が大変で、みんなが大変。だからみんなで少しずつ我慢するんだ!的なジャイアンもびっくりな発言を平気でします。とかいいながら役員がしっかり配当貰ってたりするともう最悪ですよね(笑)

 

ちなみにですが、「うちの会社、経営が下手の部分に当てはまりすぎるw」なんて場合には今すぐ退職届を書きましょう。すぐ潰れそうならいいのですが、中途半端に在籍しているとアナタ自身の年齢が重なっていきます。そうなると、再就職が本当に面倒になります。手間とかじゃなく気持ちが。

 

ブラックから逃げよう!

 

当然こうなりますよね。まあ辞められる人はとっくに辞めているわけなんですが…辞めれる人と辞めれない人の違いって何でしょうか?

 

ブラックを辞められる人

 

単純に気持ちが強いから、と思われがちですがそうでもない人だってたくさん居ます。僕個人としてはざっくり二つに分けて考えています。

 

何も考えずに仕事を辞められる人

 

実家に住んでいるから、貯金はそこそこあるから、別に仕事なんて何でもいいから等、特に深く考えず転職できてしまう人の事ですね。コロコロと転職するようだとデメリットにもなりますが、実はそれなりのメリットも。若いうちに多くの企業を内部から見ておくというのは割とプラスになるんです。昭和じゃあるまいし転職が多いと社会人としてうんたらかんたらという時代でもありませんので、そこは変に意識しなくていいと思います。

もう一つデメリットとして退職金が挙げられますが、介護の仕事を30年続けたとして退職金なんてアテになりませんよ。一度計算してみる事をお勧めします、愕然としますよきっと。

 

自分の将来を真剣に考える人

 

この考え方ができる人は堅実な転職をしていると言っていいと思います。もっと自分に使えるお金が欲しい、子どもが産まれるから今の収入では厳しい、土日の休みが無く妻子のクレームが半端じゃない…こういったものを考えた時に急に悟るんですよね、なんでこんな所に居るんだろう?と。

 

日本人は我慢を美徳としますが、ちょっと向きが違うと思うんです。人にうんぬん施したがる前にまず自分の生活を安定させるべきなんですよ。その余裕があって初めて人に余裕を持って接する事ができる。ちゃんと将来を考え、悩み、理想や目標を持って自分からそれに近づいて行かないと。このような前向きな転職は非難されるべきではなく、むしろもっと積極的に推進していった方がいいんじゃないですかね?

 

ブラックを辞められない人

 

結構いますよね、ネットの掲示板とかTwitterとか見てると本当に多いなと感じます。いつもいつも文句ばかり言ってどうして辞めないんでしょう?

 

会社に言うのが怖い

 

怖いって言ったってたかが人間ですよ、熊と戦うわけでもないんです。どっちかというと精神的に疲れたくないんでしょう。でも危険です、退職の意思を伝える程度の事がストレスと感じる繊細な人が、ブラックで今後何年も働くんですか?それいつか潰れちゃいますよ?

 

人によっては怖いというのは分からなくもないですが、精神的にも健康でありたいと願うなら一時のストレスなんて我慢しましょう。じゃないとそれ以上のストレスが蓄積されていきますよ。

 

あと少し我慢すれば…

 

根拠があるならいいですが、これを言う人はほとんど根拠を持っていません。あと数年で嫌な上司が定年だとか、異動になるだろうとか。えっとですね、よく聞いてくださいね。

 

そんなのを上司にした会社が次に優秀な上司を置けるんですか?

 

無理じゃないかな~、というよりその数年が既に無駄じゃないかな~。5年も居れば管理者程度にはなれる世界なんですよ?もっと時間に貪欲になる事をお勧めします。

 

関わっている利用者さんに悪い

 

これよく言う人います。これって「私が辞めたらこの会社困る」と同じで、言ってる人はいいかもしれないけど聞いてる人は

 

(´^ω^`)ブフォwww

 

ってなるんです。どれだけ能力があって愛されてるつもりか分かりませんが、そんなものを理由にして文句ばかり言いながら働き続けるとか謎です。実際に能力があって愛されている人間ならば尚更ですよ、真の聖人か慢性的なドMかです。

 

自分は才能もないし他に行っても変わらないから…

 

自分の能力を勝手に語るのは結構ですし誰も文句は言いませんが、その評価は他人がするものです。会社が伸ばせなかっただけではないですか?本当は才能を持っているのに適材適所とならなかっただけではないんですか?

 

本当は自分に能力があるのだと気づかず延々とブラックに使われているだけかもしれないんです…なんてもったいない!うちに来て頑張るべきですもっと待遇のいい所でその才能を発揮し、自分だけではなく利用者さん、会社、ひいては社会に貢献しましょうよ!

 

慣れた仕事を辞めたくない

 

これ論外のレベルです。高校生かって。

本気でこの理由で仕事を続ける人っていうのは、もはや他人の声が聞こえません。会社の嫌な部分や自分のしんどい話をしている時は究極かまってちゃんタイム。僕が地球上で唯一相手にしない種類の人です。

 

待って、辞めるための記事になってる

 

ええ、そうですね(笑)なんか四方に話が散らかる前に締めます(笑)

 

本来であればブラックなんてものは根絶やしにしたい、それは誰でも思っている事です。でも現実的じゃないですよね。すぐ訴訟だの騒ぐ人っていますけど、その莫大な時間と労力と費用の事を考えると自分のメリットって薄いんです。長年ブラックで働いて、溜めに溜めて訴訟する人なんかも稀に居ますけど…道半ばで倒れてしまえば元も子も無いですし。

 

傷が浅いうちに転職しましょう、誰って自分の人生です。自分あっての家族の人生です。