2018-01-01から1年間の記事一覧

ケアマネを受けてみる事になった、いや受けた

毎日すごく眠いのでそろそろ春なのかな?と勘違いしてる介護の中の人です。 実は今年、ケアマネ試験を受けてきました。理由は特になくてですね、ケアマネ達は「必死で勉強した自慢」が好きなので勉強せずに受けたら何点くらい取れるのかな?むしろ受かるだろと…

福祉用具上限価格制開始!予想を裏切ってダメじゃんこれ!

長らくの放置から帰還しました、介護の中の人です。 放置って言っちゃダメですね…一応お仕事に忙殺されて更新できなかったので…ともかく無事に再開できる事になりました、ひゃっほい。 さて、ここ数ヶ月に渡って僕から貴重な「時間」を奪いまくった福祉用具…

介護の難問…きれいごとだけでは人の助けになれない

お久しぶりです、介護の中の人です。 前回記事からとんでもなく時間が経ってしまいました…なにやら新規ラッシュのおかげで事業拡大をする事になり。また不思議な仕事が増えております。有難い事なんですがタイミングってものがあるでしょうに。 さて、ちょっ…

実地指導が来てしまう!

釣りに行きたいな…介護の中の人です。 そろそろ実地指導が来そうなんですよ。いつでも来いやという気持ちではいますが、できれば来てほしくないですよね(笑)という事で、今回は実地指導についてあれこれ書いてみます。但し鵜呑みは厳禁!自治体によっては独…

平成30年度介護保険制度改定

だいぶ暖かくなり雪も消えて道路が走りやすくなりましたね。あ、介護の中の人です。 そんな事よりお久しぶりです(笑)たぶん皆さん同じかと思いますが、改定絡みでバタバタしておりました。改定やら監査やら介護事業はいちいち変なイベントが挟まるので困った…

介護報酬改定目前!デイの機能訓練が危険?

バレンタインデーが嫌いな介護の中の人です。 いや語弊があるかも。バレンタインデー自体は素晴らしいイベントだと思うんです。ただ昨今のビジネス色の強い状況が気に入らないと言いますか…まず義理チョコは迷惑なんで廃止法案でも出して欲しいです。友チョ…

介護職を目指す人に向けて

auのCMがツボすぎてメインをソフトバンクからauにしようか本気で悩んでおります…介護の中の人です。 さて、そろそろ新卒の方を意識する時期になってきました。新卒いいんですよねぇ…やらしい意味じゃないですからね(笑)変なクセとかないんですよ、教えたこと…

介護事業所を立ち上げよう!

あけましておめでとうございます、介護の中の人です。 1ヶ月遅れの挨拶もどうかと思いますが。仕事以外の事も忙しくてなかなか書けませんでしたごめんなさい。 さて、今回は介護事業所立ち上げについて。以前のブログで介護事業所の経営の甘さをたびたび指摘…