2017-01-01から1年間の記事一覧

介護職員が老健に転職してはいけない5つの理由

ドライブが趣味なのに路面が悪くて引きこもっています…介護の中の人です。 と言っても僕のは大した車ではないんですけどね。単純に色んなとこ行くのが好きなだけです(笑) さあ、今年も冬の転職シーズンが来ますね。ボーナス後に人が減るのは介護業界のお約束…

居宅介護支援事業所(ケアマネ)を選ぼう!

ホワイトクリスマスという言葉が嫌いです、介護の中の人です。 そりゃそうですよ、あれって雪があまり降らない地域だからいいんです。僕はクリスマスに雪降るどころかとっくに積もってる場所に住んでます。クリスマスなんて白くて当たり前です(_・ω・)_タアン! と…

平成30年度介護報酬改定…0.5%ほど増加?

仕事以上に雪かきのせいでホットなニュースが書けない、介護の中の人です。 貴重な一日の中で2時間強も雪かきに奪われるのはさすがにキツいですね。でも朝の雪かきは嫌いじゃないです、早い時間に適度に身体を動かすと頭が冴えますもんね!冴えても大した頭…

介護福祉士の処遇改善8万円は可能なのか・その2

ぬぬぬ…記事の進捗がとんでもない亀作業に…介護の中の人です。 先日、10年超の介護福祉士に対する処遇改善の記事を上げました。 介護福祉士の処遇改善8万円は可能なのか? - 介護とか介護じゃない事とかの独り言ブログ フレッシュなうちにと上げたのですが、…

どうでもいい事なんですが…

レイアウトを変更しました、中の人です。 旬のネタを投下してしまったため閲覧が増え、改めて読み返してみたところ 読 み に く い という事に気付いたので…。 正直、今までレイアウトとかに拘りなんてなかったんです。 でも多数の人が閲覧してくれている以…

介護ブラックを知ろう!該当したら転職するべき?

こんにちは、介護の中の人です。 なにやら見たことのないアクセスがついてて困惑しております。 介護福祉士の処遇改善8万円は可能なのか? - 介護とか介護じゃない事とかの独り言ブログ ショボブログなので閲覧つく事態が珍しいんですが…お金に直結する話題…

介護福祉士の処遇改善8万円は可能なのか?

こんにちは、年末の忙しさに挫けそうな中の人です。 本当は先日参加した相談支援初任者研修の記事を上げたかったのですが、興味深い新聞記事を見かけたので急遽コチラを上げることにしました。 追記もあります。そのうち1本化するので期間限定だからと脱線し…

中の人のポイント生活?

こんにちは。Tポイント偏向量産型凡人、介護の中の人です。全然介護と関係ないタイトルですよね、まあ息抜きです。 みなさん何かしらポイント貯めてますよね?僕はTポイントがメインで他はボチボチです。あとネット銀行系のポイントですが、こちらは微々たる…

介護だって営業は必要!みなさんちゃんと行ってますか?

だいぶ間が空いてしまいました、介護の中の人です。月末付近から実績やら何やら忙しいですよね。僕はできるだけの事を月末のうちに済ませます。月初めは居宅ケアマネが割と事業所に居るので実績を片手に営業に行くためです。 そんなわけで今回は営業活動にス…

倒産に次ぐ倒産…介護業界も経営下手では生き残れない!

こんにちは、介護の中の人です。 実は介護と全く関係ない事業を立ち上げてみたかったりしますが、それはまた別のお話。 さて、福祉事業においても利益が無ければ会社は回りませんし、当然倒産もします。2016年の介護事業所倒産件数は100件を超え、過去最多を…

自己紹介という自虐プレイ

プロフ欄に記入したにも関わらず、画面の右側ではてなに強制おすすめされているので自己紹介的な事をしてみます。 北国に住んでおります、生粋の田舎人です。田舎とは言いますがテレビもラジオもあるし車もまあまあ走ってます。バスは所により1度しか来ませ…